こんにちは、津田デンタルクリニックですtooth

みなさんはお口の中で特に虫歯になりやすい部位を知っていますか?

正解は
歯の咬合面の溝
歯と歯茎の境目
歯と歯の間の3つですbibibi

特に歯と歯の間は隙間が小さく歯ブラシが入りにくいため掃除が困難です( ̄Д ̄;;

また、歯と歯の間の虫歯は肉眼でもはっきり見えない場合があります。歯と歯の間に食べ物が挟まったりしみたりする場合は虫歯を疑いすぐに歯科医院で診てもらうようにしましょうrabbit

虫歯になっている部分が隣の歯と接している場合は虫歯の部分だけを削ることが困難になるため歯を大きく削らなければなりませんshun

初期段階の虫歯はほとんど自覚症状がないため発見が困難ですが、歯科医師の判断やレントゲン写真で発見できる可能性がありますglitter

毎日の歯磨きに加えて、定期健診の受診で早期発見・早期治療をしましょう!

歯と歯の間のケアはフロスが有効ですよnote2

フロアフロス

写真は当院のメインテナンスで使用しているフロスで、通院している患者さんがリピートして買っていただいているフロスですflower

気になられた方はぜひスタッフにお声かけくださいihiihi

こんにちは、津田デンタルクリニックですtooth

今日は唾液検査についてみなさんにお話ししますglitter

唾液検査

虫歯になりやすい人・なりにくい人の違いは、歯磨きの回数や方法だけではなく飲食の回数やその人が持つ唾液の性質も大きく関係することをご存知ですか?

食べ物によって酸性になった口腔内を唾液の成分が中性に戻しますが、唾液の量が少なかったり虫歯に対する抵抗力が弱いと歯の表面が元に戻らず虫歯になってしまうのです。

そこで、ご自身の唾液の性質を知ることは虫歯を防ぐための大きなステップになりますflower

唾液検査では、一定の時間唾液を採取し特殊な検査薬を使用して唾液の量・唾液の性質・虫歯菌の数を調べます。痛みは全くありませんのでご安心ください。検査の結果に応じて、患者様それぞれの状態に合った虫歯の予防方法をお知らせしますbook

ご自宅でのケアに加えて、唾液検査で虫歯になりにくい口内環境を作りましょうdire

唾液検査は保険外診療となりますので検査には別途費用がかかります。詳しくは当院スタッフにお声かけください(。u艸u。)

ご参照:ライオン株式会社ホームページ

2022.08.26更新

みなさんこんにちは、津田デンタルクリニックですtooth

突然ですが皆さんはキシリトールをご存じですか?

ガムをイメージされる方もいらっしゃると思いますが、キシリトールとは天然の白樺樹液から作られた代行甘味料で、砂糖とは異なり虫歯の原因にならず、むしろ虫歯予防効果がありますtooth

キシリトールガムは虫歯の原因である酸を抑制する作用がありますし、ガムを噛むことにより唾液がよく出るようになり虫歯になりにくい口内環境を作ることができますglitter

キシリトールガムはスーパーやコンビニ、薬局等でも様々な種類が販売されていますが、選び方がとても重要で甘味料がキシリトール60パーセント以上のものでないと先ほど述べた虫歯予防の効果はないといわれています汗
歯科医院専用のキシリトールガムは市販のものに比べて1粒に使用しているキシリトールの量が約2倍もあるほか、リン酸カルシウムという歯質強化成分も含まれていますup arrow

ポスカ

当院でもポスカFという歯科専用ガムを販売しております(*'U`*)
ポスカは歯科専売のガムの中でも特に注目されています‼️水に溶けやすいPOs-CA成分が入っており、歯に浸透しやすいからです!

さらにはフッ素も入っており、歯質強化と虫歯予防のダブル効果が期待できますrabbit

是非一度試してみてください(*'U`*)

2022.08.26更新

おはようございます、津田デンタルクリニックですtoothtooth

今日は当院で販売している歯科医院専売の洗口液「モンダミンハビットプロ」をご紹介します!

モンダミンハビットプロは歯科医院でしか買えない薬用モンダミンです。

ハビットプロ

モンダミンバビットプロには3つの薬用成分が入っていますdire

1つ目は口腔内の原因菌を殺菌するCPC
2つ目は歯茎の腫れと炎症を防ぐGK2
3つ目は歯茎からの出血を防ぐTXA
です!

こちらはノンアルコールで低刺激なのでお子様やご高齢の方も使用でき、水で薄める必要がないので便利で非常に使いやすいのが特徴です!!!
洗口液はお口全体をケアすることができます。

歯面に付着する菌を歯ブラシで除去するだけでなく、舌や咽頭などの粘膜部分に付着する菌にも殺菌が必要です!

モンダミンハビットプロでお口の健康を守りましょう!

気になる方はお気軽に当院のスタッフまでお声がけください!

2022.08.26更新

おはようございます、津田デンタルクリニックですtooth

エアフロー

今日は皆さんに当院で行っているパウダーメンテナンスのご紹介をします✨

人間のお口の中には500種類以上の細菌(バクテリア)が生息し、「バイオフィルム」と呼ばれる細菌同士が自己防衛のために集まってできるかたまりを形成しています。

このバイオフィルムが虫歯や歯周病を引き起こす原因になります。
バイオフィルムを除去するには自宅での毎日の歯磨きも大事ですが、3か月から半年に一度ほど歯科医院でメンテナンスを受けることが非常に有効です!

当院ではエアフローという機械を使用したパウダーメンテナンスを行っております。

パウダーメンテナンスとは専用の粉と水を使って歯の着色汚れやバイオフィルムを取り除くもので、歯を傷つけずにクリーニングできるのが特徴です!

バイオフィルムが硬くなってできた歯石も超音波を使った装置で歯を削ることなく快適に除去することが可能です。

また、お痛みもほとんどないため安心してクリーニングを受けていただけます。

歯科医院で検診やクリーニングを受けるのがはじめてな方も、従来の定期健診を受けている方も、ぜひ一度エアフローを体験してみてください♪

投稿者: 津田デンタルクリニック

スタッフブログ Dr. Tsuda 症状ブログ OSAKA SJCD 都島おとなこども矯正歯科教室     インスタグラム ドクターズファイル