一般歯科

むし歯の原因はさまざまです。ブラッシング方法、生活習慣、歯並びの悪さ、詰め物・被せ物の不適合。原因を突き止めて治療にあたり、再発防止に努めます。都島でむし歯治療や予防歯科なら当歯科医院までご相談ください。

小児歯科

お子様への診療において大切なのは「治療を受けようという気持ちを整えてあげること」だと考えます。
嫌がるお子様に対しては「初回はお喋りだけ」ということもあります。歯科医院を一度嫌いになってしまうと、次回以降、もっといえば成人以降、痛くても我慢することになりかねません。
歯磨き指導、生活習慣指導、フッ素塗布などを交えながら、歯に対する健康意識の基礎を構築する期間を大切に扱います。

口腔外科

親知らず周辺に痛みがある場合、炎症が起きている可能性が高くなりますので、できるだけ早く受診してください。歯科用CTで正確な診断と抜歯を行います。都島駅近、友渕・善源寺で親知らずの抜歯なら、当院までお越しください。

予防歯科

予防歯科治療の成功の大前提は、患者様に「続けていただく」ことです。
都島駅近(友淵・善源寺付近)にある当院では、少しでも通いやすい医院であるために、患者様一人ひとりのライフスタイルを考慮した治療プランを提案しております。忙しくて通えない方には定期検診の間隔を長めに空け、その代わりご自宅でのケアを頑張っていただく、1回の診療の時間を長く取る等の工夫をします。

歯周病

軽度のものも含めますと、日本の成人の約8割が歯周病だといわれています。歯周病が恐ろしいのは、重度にまで進行してもほとんど痛みが伴わないという点です。悪化すると、歯がぐらつき、最終的には脱落してしまいます。
初期なら、専用の器具を使った歯間・歯周ポケットの清掃(スケーリング・ルートプレーニング)での炎症の改善が見込めます。

審美治療

セラミック治療やホワイトニングにおいて白さだけに焦点を当てていると、本当に大切なものを見逃してしまいます。
本当に大切なもの、それは「健康」と「その人らしい美しさ」だと当院は考えます。

「患者様にとっての美しさと健康」の再現に努めます。都島で審美治療なら当院にお任せください。

ホワイトニング

当院では歯科医院でホワイトニングを行うオフィスホワイトニングとご自宅で患者様ご自身で行うホームホワイトニングを組み合わせたデュアルホワイトニングもご対応しております。

矯正治療

歯並びは悪いけれど、上下の歯同士はうまく咬み合うという方がいるとします。その方の歯並びだけをきれいにすると、どうなるでしょうか。見た目は美しくなったけれど、咬み合わせは悪化した、という事態に陥りかねません。
歯は「咬み合いやすい」位置へと移動していきますので、歯並びだけを治しても、時間が経つにつれて後戻りが起こります。
都島にある当院では、咬み合わせまでしっかりと考えた矯正治療を行うことで、永続的な美しさ、機能性の向上、むし歯・歯周病の予防、治療費の節約を目指します。

インプラント

インプラントは、美しく、強く噛め、まるで自分の歯のように使うことができます。
しかし一方で、麻酔を伴う外科手術と手術後の定期的なメインテナンスが欠かせません。入れ歯やブリッジと比べると費用も高額です。
また、症例によっては入れ歯やブリッジのほうが患者様にご満足いただける場合もあります。
メリットとデメリット、患者様への適合をしっかりと説明し、納得の選択をしていただけるよう努めております。

入れ歯

当院の入れ歯では、床部分にレジンを使用したレジン床義歯、部分床入れ歯をはじめ、歯を失った箇所の両隣の歯を支えとし、橋を渡すように連結した人工歯を並べるブリッジにも対応しております。人工歯には、一般的に使用されるレジンや金属以外に、セラミックやジルコニアを使う方法もあります。

総合治療

滅菌環境はもちろんのことインプラントをはじめとする外科処置になくてはならない歯科用CTを完備。また、矯正治療に有効なセファログラムも備えています。一般歯科から矯正、インプラント治療まで総合的に対応しております。専用の個室のカウンセリングルームもありますので、ご相談頂きやすい環境を整えています。